人気の美容室は他とどこが違う?

美容室に行く理由とは何か

リピートしたい理由の一番は接客

美容室をリピートしたくなる理由の一番は接客です。
接客が良ければまた行きたいと感じるのは当然のことだと思います。
では行きたくなるいい接客とはどんなものなのでしょうか。
言葉遣い、服装、仕事に対する姿勢はプロとして当たり前であり、そこは大前提だと思います。
それ以外に私たち客側が見ていることとはなんなのでしょうか。
それはコミュニケーション能力ではないでしょうか。
会話が弾み、楽しい時間を過ごすことが出来たのならば必ず行ってよかったと思えると思います。
客の要望をしっかりと聞き、楽しい会話を提供してくれる美容師さんは自然と人気が出るでしょうし、その結果その美容師さんのいる美容院は人気となるのではないでしょうか。

リピートしたくない理由の一番は接客

美容室をリピートしたくなる理由の一番は接客ですが、それと同様にリピートしたくなくなる理由の一番も接客です。
リピートしたくなくなる接客とはどんなものなのでしょうか。
まずは言葉遣いです。
仲のいい友達というわけでもなく、ましてや初対面だったとしたらいきなり敬語を使われないと警戒してしまう人は多いのではないでしょうか。
美容師さんとしては緊張した気持ちをほぐしてくれようとしているのかもしれませんが、それが嫌だと感じる人も多いのです。
また私たち客に向けられた言葉でなくとも、スタッフ同士の会話も客というのは聞いているものです。
その態度だったり言葉遣いが気持ちのいいものでないと、リピートする気にはなれないでしょう。

また服装があまりにもだらしがないものだったり、会話が成り立たなかったりするのも行く気にはならないでしょう。


この記事をシェアする